株式会社CXメディカルジャパン

お電話でのお問い合わせ 03-5298-5313 受付時間 平日 9:00~17:30
MENU
HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

2015.04.17

クラウドコラボレーション勉強会『私は会社をこう変えたー会員企業の変革事例に学ぶー 』に参加しました

4月9日

トーマツイノベーション(株)主催のクラウドコラボレーション勉強会『私は会社をこう変えたー会員企業の変革事例に学ぶー 』に参加しました。

クラウドコラボレーションは4月9日で1周年を迎え、合計46回の勉強会を開催し、のべ約1,000名の経営者様が参加しています。私も2回に1回くらい参加しています。毎回経営者として「新しい取り組みを始めるきっかけを探す」の意識を持って参加しています。今回は、『クラウドコラボレーションの会員企業同士』が『普段の勉強会では聞けない生々しい実践ノウハウ』を共有する場を創るということで、なかなか実践できないのを打破するノウハウを、会員企業の経営者2名に対談形式で、実践事例を通して話し合いました。

http://www.tohmatsu.com/jp/ti/

2015.04.17

ドラッカーイノベーション&マネジメント研究会に参加しました

4月2日

ドラッカーイノベーション&マネジメント研究会に参加しました。

今回は、参加者は6名のメンバーが集いました。
今月はマネジメント事例研究ということで、メンバーのお一人から、自らの経営者としての4年間の体験をもと に、メンバー間でいろいろなく角度からQ&Aを行いながら、当時の判断、実践したこと、できなかったこと等について真摯に討論を行いました (18:45-21:30)。

http://www.jtm-tanaka.com/
2015.04.10

3月26日(木)、第3回CXMJ薬事セミナーを開催しました。

市川さん講義中昨年11月25日の改正薬事法に合わせて、医薬品、医療機器メーカーの薬事、開発、マーケティング、営業、国際開発等で活躍されている方を対象に、本年1月から3月まで3回シリーズで、薬事セミナーを神田オフィスの研修室でおこないました。

今回のセミナーでは、多くの参加者がそれぞれの業務分野でのエキスパートであられ、演者と参加者、そして参加者間の間でも活発な意見交換がセミナーその後の懇親会の場でも活発になされました。

間瀬さん講義中今回のセミナーシリーズの最後を飾る第3回CXMJ薬事セミナーでは、「医薬品医療機器等法と医薬品・医療機器開発」のタイトルで、4つの演題「単体プログラム-IOT時代到来における「薬事法」」、「医薬品等の審査及び治験に関する最近の動向」「医薬品医療機器等法を踏まえた新規参入企業の薬事戦略」、「医薬品・医療機器企業の海外展開時の留意点-第3回治験制度等」で、最も多くの参加いただき、別添のアンケート結果にまとめましたように好評を頂きました。

第3回薬事セミナー懇親会①今後のセミナーの実施に関しましては、更に時機を得たトピックをテーマに据え参加者の皆様がより満足いただける内容になるよう努めて参りたいと思っています。

第3回薬事セミナーアンケート結果(PDF)

2015.03.18

2015.2.26.第2回CXMJ薬事セミナーを開催しました。

1月のセミナーに引き続いて薬事セミナーを開催しました。「医療機器の法規制と市場・開発状況」「単体プログラ ム-IOT時代到来における薬事法」「これからの臨床研究」「医薬品・医療機器企業の海外展開時の留意点」4つの講演を行いました。

IMAG7323 (2)セミナー参加者は前回の倍に増えました。セミナー終了後のアンケート結果からは”大変勉強になった”、”中国の現状を理解する上で貴重な情報でした”、”参加者と親しく交流する場を設けて頂き感謝申し上げます”とのお言葉を頂きました。

引き続き第3回CXMJ薬事セミナーを3/26(木)午後1時から開催します。ぜひ、ご参加ください。

第2回薬事セミナーアンケート結果(PDF)

2015.03.18

2015.3.12.クラウドコラボレーション勉強会「Webマーケティング実践勉強会」に参加しました。

IMAG7391 (1)3/12(木)、有楽町でトーマツコラボレーション主催のセミナーに参加しました。中小零細企業が集客、クライアントを獲得するために如何にネットを活用するかのセミナーでした。

自分達が提供するビジネスの一つひとつの強みをきちんと整理してクライアントにどうアピールしていくかを学びました。早速、明日午後、関係者を集めて激論し会社を成長させる新チャレンジを始めたいと思います。IMAG7387

写真はセミナー後の懇親会の〆の時のものです。(●^o^●)

2015.02.18

クラウドコラボレーション勉強会に参加しました

IMAG72042/12(木)、トーマツイノベーション(株)主宰のクラウドコラボレーション勉強会「1年で50億円の価値を生み出す自社メディアの作り方」(代表表取締役社長 高梨巧さん)に参加しました。オウンドメディアマーケティング、キュレーション事業など聞き慣れない言葉が飛び交う中で、CXメディカルジャパンが運営している「薬事ナビ」「CXコンシェルジュ」などのネットビジネスの育成に役立てる情報が得たいというのが目的でした。

当日は仕事の関係で遅れて参加したためもありますが、演者の話されている言葉の意味がよく理解できず、二次会でいろいろな方々からセミナーの内容の説明を受けてをようやく理解することが出来、弊社でも有効に活かすことが出来るだろうと思いました。弊社のネット事業の認知度を高め集客する際の方法として、従来の高額の消えてなくなる広告費を使うよりも、自社の広告用のメディア-オウンドメディアになりうるFB-を使う。具体的には、

  1. オリジナルではなくともすでにある情報をキュレート(整理)する
  2. googleサジェストキーワード一括PCツールを使って記事テーマを決める
  3. オウンドメディアを介して情報を発信する
  4. オウンドメディアと自社のHPをリンクするバナーを貼ってHPビジネスに結びつける

という流れを学びました。早速チャレンジしてみます。

2015.02.17

第4回RCE経営者フォーラムに参加しました

IMAG7192

2/10(火)、第4回RCE(リクルートコミュニケーションエンジニアリング)経営者フォーラムに参加しました。

今回は1989年から現在に至るまで25年間、株式会社東芝の経営企画部門時代から数々のM&Aに関わり組織の統合融合を中心とした合弁会社の社長や統合会社の社長を歴任された不破久温(ふわひさのり)氏から、「組織再編=心(経営戦略)と身(現場実行)をひとつにするカギは、なみはずれた「元気」と鋭敏な「感性」を引き出し、ひとつの「法人格」として組織が動き出すことが大事なポイント」であるとの話。M&A後の社長のリーダーシップの取り方、社員のモチベーションをいかに高めるか?に関して、私自身もM&Aを何度か経験し、吸収する側もされる側も大きなエネルギーを使う体力勝負であり、一緒になってからが大事であることを身に染みてます。

満3年目を迎えるCXメディカルジャパンが、心(経営戦略)と身(現場実行)の面でさらにひとつになっていくにはどうやっていくか? CXメディカルジャパンは、過去にいろいろな経験を持っている社員の皆さんが、CXメディカルジャパンという新しい組織でともに働いています。融和のためのリーダーシップが将来の会社の運命を変えていくことを改めて学び直しました。

 

 

2015.01.28

第1回CXMJ薬事セミナーを開催しました

第1回CXMJ薬事セミナーを開催しましたCXメディカルジャパンでは、1/28(水)、神田オフィスにて第1回CXMJ薬事セミナーを開催しました。

昨年11月25日施行の改正薬事法(医薬品医療機器等法)後、どう対応したらいいか?具体的な対応は如何か?という業界関係者を対象に、「改正薬事法後の対策ポイント」という副題で3席の講演を行いました(案内状PDF参照)

とくに、今回はグローバルでの開発薬事情報提供サイト「薬事ナビ」の責任者、(有)ヴェト・ケミカル尾野代表取締役社長から「国内外企業が海外に進出する際 の留意点」という演題で中国を中心にアジア各国での仕事の進め方について、さらに、今回の薬事法改正の中で医療機器規制の対象になった「単体プログラム」 に関して、(株)リーディングエッジの岸執行役員から「IoT(internet of things)時代到来における薬事法」という演題で、現在そして近未来のIT進化に合わせたモバイル医療機器のお話をされ、多くの質問と参加者全員から100%「大いに役にたった」という素晴らしいアンケートでのご評価を頂きました。

第1回薬事セミナー3セミナーの後の懇親会では参加者がお互い名刺を交換し合い、交流を深める機会として利用いただきました。次回は、2/26(木)午後1時から開催の予定です。次回も乞うご期待。

 

第1回薬事セミナーアンケート結果(PDF) 
第1回CXMJ薬事セミナー案内状(PDF)

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ 03-5298-5313 受付時間 平日 9:00~17:30